Three Core Concepts in Early Development
このレポートはハーバード大学・発達支援センターからです。(Center on Developing Child)
開発初期の 3 つの中心概念
幼少期の健全な発育は、教育の成果、経済的生産性、責任ある市民権、生涯にわたる健康、強力なコミュニティ、次世代の子育ての成功のための基礎となります。 同センターと児童発達に関する全米科学評議会によるこの 3 部構成のビデオ シリーズでは、神経科学、分子生物学、ゲノミクスの進歩により、幼少期の経験がどのようにして私たちの体や脳に組み込まれ、より良い方向に向かうのかについて、どのように理解できるようになったのかが描かれています。 あるいはさらに悪いことに。
出典:https://developingchild.harvard.edu/resources/three-core-concepts-in-early-development/
1 Experiences Build Brain Architecture
脳の基本的な構造は、人生の早い段階で始まり成人期まで続くプロセスを通じて構築されます。 より単純な回路が最初に作成され、その後、より複雑な脳回路がその上に構築されます。 遺伝子は基本的な青写真を提供しますが、経験は遺伝子がどのように発現されるか、あるいは発現されるかどうかに影響を与えます。 これらは共に、脳構造の質を形成し、その後の学習、健康、行動のすべてに対する頑丈な基盤または脆弱な基盤を確立します。 可塑性、つまり脳が再構成して適応する能力は、生後数年間で最大となり、年齢とともに低下します。
2 Serve and Return Interaction Shapes Brain Circuitry
発達中の脳の構造を形成する上で最も重要な経験の 1 つは、子供と大人の間の「サーブとリターン」の相互作用です。お母さんが赤ちゃん言葉で赤ちゃんに語りかけると、赤ちゃんも自分の体をつかって反応を示します。 そして、この赤ちゃんの反応に対して、またお母さんが赤ちゃんに語りかける、このやりとりのことを「サーブとリターン」と言います。 幼い子供たちは、喃語、表情、身振りを通して自然に交流を図り、大人も同様の声を出したり身ぶり手振りで彼らに応えます。 この往復のプロセスは、特に初期の脳回路の発達のための基本です。
3 Toxic Stress Derails Healthy Development
逆境に対処する方法を学ぶことは、健全な発達にとって重要です。 体内の適度で短期間のストレス反応は成長を促進する可能性がありますが、有害なストレスは、大人の保護的なサポートがない場合に、体のストレス管理システムが強く、緩和されずに活性化することです。 大人が子どもたちのストレスを和らげる思いやりがない場合、例えば極度の貧困、ネグレクト、虐待、または重度の母親のうつ病によって引き起こされる絶え間ないストレスにより、発達中の脳の構造が弱まり、学習、行動、身体的および精神的健康の両方に長期的な影響を与える可能性があります。